2012年5月8日火曜日

ぷよぷよ7のwiiとぷよぷよ7のpspのはDSのぷよぷよ7と何が違うの?

ぷよぷよ7のwiiとぷよぷよ7のpspのはDSのぷよぷよ7と何が違うの?

でしょうか?







■PSP&Wiiぷよぷよ7

まだ一部の情報しか出ていないので、確定的な部分と未確定の

部分があると思います。

以下、確定の情報元は公式HPの数日前の発表及び、それに同期

してメディア各社からの発表(元ネタはセガから出ている)

未確定の部分も過去の作品での実績からの類推です。



■確定

・画質が、DS版に比べ格段にいい。 (PSP&Wii共通)

・Wi-Fiコネクション経由のネット対戦が可能。DSとの対戦も可能。 (Wii)

・1台2人対戦が可能。 (PSP)

・アドホックモードでの集まっての対戦が可能。ダウンロードプレイも対応

で1ソフト4台対戦までOK。 (PSP)

・Wiiリモコンを使った、「リモコンぷよぷよ」「いっしょにぷよぷよ」 (Wii)



■未確定(ただし可能性は高い)

・カットインなどの連鎖アニメーションをより充実。 (PSP&Wii共通)

・音質が、DS版に比べ格段にいい。 (PSP&Wii共通)

・多分、まんざいデモがフルボイスになる。 (PSP&Wii共通)

・DSですでに見つかっているバグ・誤記載の修正。 (PSP&Wii共通)

・隠しコマンドが違う。 (PSP&Wii共通、ただし、Wiiでの違いが大きい)



■その他気になること

・PSPの1台2人対戦で、「だいへんしん」の場合、過去のPSPぷよぷよ

作品(ぷよフィ、ぷよフィ2、ぷよ!)の時のキーアサインとは異なり

上方向に逆回転(携帯アプリ同様)に割り当てることができない

(クイックドロップに使用)するため単一方向回転のみになる?

・前作ぷよぷよ!で、Wii版は容量の多さを生かしてDSに比べ

ぷよぷよ、ぷよぷよ通の連鎖ボイスに違いを見せたり、したけど

Wi-Fi対戦で連鎖数推定の差を避けるため、違いを出してこない?

・今のところまだ、見つかってないけど、前作ぷよぷよ!の時の

「赤緑複色ボーナスバグ」「連鎖のタネ鶴亀階段8連鎖バグ」と

同じような対戦システムがらみのバグが見つかっても、Wii版での

改良は、Wi-FiでのDS対戦の関係から見送られる?



■参考

右脳式ぷよぷよルーム

http://www.ne.jp/asahi/kaigo/aiai/index_puyo.htm

ぷよ7裏技・バグ等

http://www.ne.jp/asahi/kaigo/aiai/p06_200.htm

ぷよ!でのDS・PSPの差

http://www.ne.jp/asahi/kaigo/aiai/p11_200.htm

ぷよ!でのDS・Wiiの差

http://www.ne.jp/asahi/kaigo/aiai/p11_300.htm








その辺の情報が全く無いんですよね。

容量が大幅に増えているので、なにかしら追加要素があるのでは? と噂されてはいますが、とくに根拠となる情報がでていません。

ただ単に発売日が遅いという可能性もありますし。

0 件のコメント:

コメントを投稿