2012年5月4日金曜日

PSP モンスターハンター3に関する質問です。 私はモンスターハンター2で挫折した...

PSP モンスターハンター3に関する質問です。



私はモンスターハンター2で挫折したのですが、
Amazonのレビュー等を見ていると 3の方が簡単になっているように見えるのですが、実際のところどうか知りたいです







ポータブル3は、いろんな意味で簡単かつ親切設計ですね



個々のモンスターが以前に比べて狩り易くなってますし、オトモアイルーは役に立つし、村の中だけでもかなりの素材を手に入れられますし





あとは裏技的な資金増殖があったりとか、オートガードスキルを付けたガンランスの反則的強さとか…w





私も2あたりでかなり苦戦したクチですが、3はかなり楽に狩りを楽しめました(^_^)





2と比べたら、新しいモンスターもイッパイいますし、モンハンライフ第二のスタートを切るには持ってこいだと思います








3はやらない方がいいです。2ndや2ndGをやったことがあるならクソがつくほど敵が弱く武器も剣士ですらよくて300くらいしか攻撃力がないので全然楽しめませんでしたよ。







そですね、3rdはG級がなく上位どまりになってますので、自分も得意ではないですけど早くはなくてもある程度時間をかければ最後までいけると思います。

上級者にはモンスターの行動が読みづらくつれて行ってくれないことも多いオトモアイルーですけど、今回は2匹つれて行けるので初心者にとってはモンスターの攻撃対象が分散してくれるのはありがたいと思います。 おとりだけじゃなくスキルをうまく組み合わせて育てると結構役立ってくれますし。



まぁ、シリーズの中では一番簡単で初心者向けといわれるゲームだとは思うんですけどモンスターになにも考えずに突進してごり押しできるゲームでもないので2ndでどんな感じになって挫折されたのかわからないですけど。

ある程度、モンスターによって戦い方を考えたりハンターをうまく操れる操作技術はある程度必要になってくるとは思います。







実際のとこ、簡単になっています。



理不尽アタリ判定やパラメータを上げるだけの調整をしてないので、

2Gの水増しモンスターに慣れちゃった人には簡単らしいですが

難しいのに慣れたゲームにすると新規が入れないですから

新規プレイヤーが入り込み易い難易度に調整されています。



なお

武器の表示攻撃力が軒並みダダ下がりしているように見えますが、

アレは旧作で履かせていた下駄

(武器倍率、表示攻撃力だけのために実攻撃力にかけている補正値)

を取っ払っただけなので、

旧作のダメージ算出式を元に再計算しなおすと

MHP3rdも旧作とほぼ同じ攻撃力数値になります。







新しいシリーズが出るたびに簡単になってますよ。

3Gなんてリオレウス5分で狩れる設定になってます。

3rdも難しくはありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿